top of page

ZOOM女子会を10月27日㈯に予定通り開催いたしました。

【活動報告】(岡本)


10月の会は、10月27日㈯20時~22時に予定通り開催いたしました。

 

3名の初参加の方を含めて、14名の方にご参加いただきました。

ご参加、ありがとうございます♡(*^-^*)♡

自己紹介&近況報告からスタート。


「不安いっぱいの気持ちで参加した日も、女子会終了時には笑顔になりますように~、心が元気なって本日も終了できますように~。一ヶ月分のエネルギーを充電してほしいな。」などなど開始時間から色んな想いが溢れてきますが、とにかく今月も皆さんとお会いできたことが嬉しくて♡♡♡

 

本日の主な話題をご紹介いたします。

1.   ESD手術について

2.   主治医とのコミニュケーションについて

3.   その他(つらい経験をのりこえたからこそ!)

 

 

1.ESD手術について

ますはじめにESD手術についての話題から始まりました。

食道における内視鏡的治療の代表的な方法が、ESD (Endoscopic submucosal dissection; 内視鏡的粘膜下層剥離術)と言われています。

ESD手術を経験された方が5名(ESD手術だけ経験:2名、ESD手術→手術:3名)参加していただいていましたので、これからESD術を経験される方へ、少しでも不安が和らぐことを願って、経験談をお話していただきました。


体験談は10人いれば10人異なり個別性もありますが、すべてが初めての体験になるので少しでも参考になれば、心の準備ができ不安が少なくなれば、経験者だからこそ伝えたい!伝えることができること!心からの想いが溢れていました。


また術後一ヶ月の時にRFL上野会場にてお会いした方が本日参加してくださり、「リアルで同じ食道がん体験者の皆さんの実際の話を聞くことで、術後おきうる可能性があることへの心構えができ、もしもの時の対象法も聞いていたお陰で、ここ一か月間は不安なく安心して過ごすことができました」と嬉しいお言葉をいただきました。

リアルだからこそ伝わる言葉のエネルギーと人肌から伝わる安心感は特別な力があるなと実感いしました。

 

 

2.主治医とのコミニュケーション

そして主治医とのコミニュケーションの難しさの話題へ。

治療や患者の心の状態に大きな影響がある主治医とのコミニュケーション。皆さんたくさんの不安を抱えておられました。

 

【コミニュケーションがとれなくて困った実際の経験】

・主治医の説明が少なすぎる、質問に対しては全て「気のせいです」で返ってくる。

・言葉が少なすぎて、コミニュケーションがうまくいかなくて不安で仕方ない。

(例:本当に転移はしてなかったのか?術後のリンパの腫れは?など)

・外科医から手術を勧められて…。

(例:他には治療方法はないの?従わなきゃいけないの?)

・外科医の心理。手術を勧めること。(放射線治療も手術と同じくらいの成果があると言われているが…)

 

【主治医との良好なコミニュケーションをとるために実際にやってみたこと】

■治療方法について:自分自身が納得することが大切。

・主治医ととことん話し合う。

・セカンドオピニオンの必要性(同じ系列の病院は×。病院の方針によって異なる)

■患者もある程度の知識をもって、主治医の意見を聞くことも大切。

・感情で訴えても答えてもらえない。

知識をもって、筋道をたて的をえた聞き方をすることで、しっかり対応してもらえる。

・「患者が先生に教えてさしあげること」も必要。

あきらめないで、自分の体で、何度も自分のつらさや経験を訴え続けることも大切。

  (例:ダンピングについて。ダンピングのつらさについて。長年かけて訴え続けた。

→先生の対応が少しずつ変わっていった。先生自身も調べるようになり、また患者から

学んでいく。)

 

 

3.その他(つらい経験をのりこえたからこそ!)

 みなさんつらい経験を乗り越えてきたからこそ、いま元気になった時間を大切に過ごすことができる。日常実践していることなどを話していただきました。

 

★「いま生きているから、いま楽しいことをしないと!

一日1個でも2個でも、ほんの小さな何気ないことでも楽しいことに繋がっていく。

(例:運動…リハビリのため、体力づくりのためとだけ思っても続かない。好きなことや興味のあることをする。無理なくできることを。)

・朝起きてから幸せなことをイメージして一日スタートし、幸せなことを書いて寝る。

 

■元気なうちに「体力や筋力、栄養力」をつけておくと、今後何かあった時に全然違う。

(もしもの時…再発や転移など、治療が必要になった時に、全力で対応できるように。)

 

■ペットの話題

・ペットの存在の偉大さについて

「ワンちゃん、ねこちゃんも同じ時期に入院手術。ワンちゃんねこちゃんも頑張っているから、一緒に頑張れた!」と、二人の方が体験談をお話してくださいました。 

・ペットの存在が「生きる気力になる!」

「この子(ワンちゃん)のためにも元気にならないと」という気持ちが沸き上がり頑張れる。

・犬の購入を検討中

(犬の種類によって、性格が違うことなど。)

 

 

本日もゆったりとした雰囲気の中で、二時間あっという間のおしゃべり会でした。

普段話すことができなくて、心の中にしまったままで苦しくなっていること、不安や疑問などなど、話すことで、また皆さんのお話を聞くことで、モヤモヤがなくなったりホッとしたり、悲しいと感じていたことが元気やエネルギーに繋がったりすることがあるといいなと思っています。


「参加してみたいな」と思っていただけるだけでも嬉しいです。

初めて参加する時は、勇気がいる方や不安もあると思いますが、ほんとお気軽に。


2時間はしんどいなと思う方は、ほんの少しのお時間でも大歓迎です。途中入退室自由なので、ご自身の体調と心を最優先で♡

毎月開催していますので、ご自身のタイミングで~。

ゆっくりお待ちしています。


来月の開催日は、11月23日(土)20時~22時です。

また来月お会いできるのを楽しみにしています♪♪

 

本日も心がぽかぽかになるお時間をありがとうございました ☆(*^-^*)☆☆彡


(岡本)

 

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page